カマタユキのおさんぽ日和

おさんぽトラベラー・カマタユキの寄り道いっぱい日々徒然

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ジョー・ブラックをよろしく
IMG_0812.JPG
1998年 アメリカ映画
死期が近付いた大富豪パリッシュ(アンソニー・ホプキンス)を迎えに来た死神のジョー(ブラット・ピット)が、パリッシュの愛娘スーザン(クレア・フォラーニ)と恋に落ちるファンタスティックなラブストーリー。するりするりと引き込まれ、あっという間に3時間。若き日のブラピも素敵だけれど、今の方が味わい深くて好きダワー。



| 2017.11.23 Thursday (20:41) | MOVIE | comments(0) | trackbacks(0) |
ミッド・ナイト・イン・パリ
IMG_0882.jpg
2011年 アメリカ・スペイン映画
ハリウッドの売れっ子脚本家ギル(オーウェン・ウィルソン)はパリ滞在中の深夜0時、旧型の黄色いプジョーに乗り込んでは1920年代へトリップ。ヘミングウェイやピカソなどの偉大な人物に次々と出会い、さらにトリップしてロートレックの時代まで・・・と、決してあり得ない展開だけれど、全く違和感なく、パリの街や雰囲気、古き良き時代をたっぷりと満喫できる作品。「どの時代へ行ったとしても、また別の時代に憧れるようになる。"現在"って不満なものなんだ。それが人生だから」と、本来の自分の時代(=現在)を選ぶギルの言葉が強く残った。監督はウディ・アレン。今すぐパリに行きたくなります。



| 2017.11.19 Sunday (17:20) | MOVIE | comments(0) | trackbacks(0) |
ふたつの名前を持つ少年
IMG_0880.jpg
2013年 ドイツ/フランス映画
ユダヤ人のスルリック少年がナチスドイツ軍から逃れるために、ポーランド人孤児ユレクとして過酷な状況を生き抜く姿を観続けるのは正直辛かった。哀し過ぎる内容だけれど、観て、知って、決して忘れてはならない真実の物語。ラスト、年老いたスルリックが大勢の家族と過ごす海辺の時間に救われた。けれど、彼の経験した悲惨な出来事が消えることは決してない。あんな理不尽な時代を二度と繰り返してはならない、と改めて考えさせられる作品だった。



| 2017.11.12 Sunday (12:04) | MOVIE | comments(0) | trackbacks(0) |
ソルト
IMG_0883.jpg
2010年 アメリカ映画
CIAエージェントのソルト(アンジェリーナ・ジョリー)が、仲間であったCIAに追われながら真相究明に奔走するサスペンス・アクション。手に汗握る展開、そしてまさかのウィンター(リーヴ・シュレイバー)が・・・!! ハラハラドキドキしっぱなし。くたびれました。



| 2017.11.05 Sunday (22:26) | MOVIE | comments(0) | trackbacks(0) |
ヒロイン失格
IMG_0807.JPG
2015年 日本映画
果てしなく世代は違えど、共感とかは何も出来なかったけど、おもしろかった!! 利太(山賢人くん)が昔むか〜し、そのまた昔に好きだった男の子に似ていた。懐かしすぎる甘い記憶。



| 2017.10.30 Monday (22:30) | MOVIE | comments(0) | trackbacks(0) |
英国王のスピーチ
IMG_0885.jpg
2010年 イギリス・オーストラリア映画
幼い頃から吃音に悩むジョージ6世(コリン・ファース)と、スピーチ矯正の専門家ライオネル(ジェフリー・ラッシュ)の、真実の物語に拍手と涙。全体的に抑えめの色味と、まるで一枚の絵画のように切り取られる映像が印象的。いい映画でした。



| 2017.10.22 Sunday (22:34) | MOVIE | comments(0) | trackbacks(0) |
お買いもの中毒な私!
IMG_0890.jpg
2009年 アメリカ映画
“お買いもの中毒”なレベッカ(アイラ・フィッシャー)の、くるくる変わるカラフルな服装がキュート!嘘ばかりついちゃダメよーなところもあるけれど、明るくて素直に思ったことを言葉にできる可愛い女の子。そんな彼女のオリジナルな魅力をいち早く見抜く編集長、がーさすデス。



| 2017.10.17 Tuesday (22:35) | MOVIE | comments(0) | trackbacks(0) |
アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜
IMG_0922.jpg
2013年 イギリス映画
タイムトラベルの能力を通して、日常の小さな幸せがとても大切である事に気付くティム(ドーナル・グリーソン)の笑顔が眩しいっっっ。優しい気持ちになれる、素敵な作品です。



| 2017.10.15 Sunday (21:25) | MOVIE | comments(0) | trackbacks(0) |
ファッションが教えてくれること
IMG_0889.jpg
2009年 アメリカ映画
アメリカ版ヴォーグ誌の編集長アナ・ウィンターを中心に、2007年9月号が完成するまでを追ったドキュメンタリー。一切の妥協なく、自らのヴィジョンを通すアナの仕事っぷりが凄かった。制作関係者の中でも特に興味深かったのは、エディターのグレイス。怒りが正直に現れるのは、己のセンスや仕事に自信と誇りがあるが故。彼女の言葉には共感ばかりでした。アナとグレイス、どちらも素晴らしい仕事をする、素敵な女性で学ぶこと多し!必見よ。



| 2017.10.11 Wednesday (22:08) | MOVIE | comments(0) | trackbacks(0) |
ドリーム
IMG_0923.jpg
2017年 アメリカ映画
1960年代にNASAの偉業を陰で支えていた女性数学者たちに大拍手!!! 理不尽な差別と闘いながら、先を見越した確実な仕事をするキャサリン、ドロシー、メアリーは本当に素敵だし、沢山の希望と勇気をもたらしてくれた。今日この3人に出会えたことに感謝しながら、ワタシも色々頑張ろう。



| 2017.10.10 Tuesday (20:56) | MOVIE | comments(0) | trackbacks(0) |
PROFILE
RECOMMEND

 
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS